台風15号の被害 神奈川県の釣り場の様子

福浦岸壁

台風15号により、千葉県を中心に大変な被害が出ています。
被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。また一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

9/10、神奈川県の釣り場を少し回って状況を確認してきました。
(以下、すべて2019/09/10現在の状況となります)

 


東扇島西公園(川崎市)

釣り場は無事です。何人か釣り人もいました。東扇島西公園

東扇島西公園

第二駐車場(湾岸道路から見て奥側)はコンテナが倒れており現在使用できません。
東扇島西公園第二駐車場

第一駐車場(湾岸道路から見て手前側)は、使用可能です。
東扇島西公園第一駐車場

 

 

ふれーゆ裏(横浜市)

釣り可能です。いつもとほぼ変わらずでした。
この日は「ふれーゆ」の定休日のため駐車場はしまっていましたが、おそらく定休日じゃなければ開いていると思います。
ふれーゆ裏

ふれーゆ

 

 

福浦岸壁(横浜市)

こちらは大きな被害が出ていました。釣りができる状態ではないです。

東向き岸壁から、
後で気が付いたのですが、立ち入り禁止だったかもです。僕の入った入り口以外は立ち入り禁止の規制線がはってありました。たまたま規制線のない入り口(とれちゃったのかな?)から入ってしまいました。写真を撮った後に気が付きすぐに立ち退きました。
福浦

福浦岸壁

 

南向き岸壁は、東向き側のように崩れてはいないようです。
何人かの釣り人もおられるようでしたが、やはり立ち入り禁止のようですので、外から見える範囲で様子をうかがうまでにしておきました。
福浦岸壁 南向き

周辺の道路もかなり荒れていたり、片付けをする人が忙しそうにしていまして、釣りどころではないという感じです。
邪魔にならぬよう、そうそうに移動しました。
福浦 台風被害

 

 

うみかぜ公園(横須賀)

こちらも被害があったようですが釣りできそうです。
うみかぜ公園

部分的に立ち入り禁止となっています。
(写真は立ち入り禁止の外から)台風被害

駐車場は一部使えません
入って右は使用禁止。左のノジマ側の駐車場は使用可能です。
うみかぜ公園 駐車場

たくさんお釣り人がいらっしゃり、特に釣り禁止の看板もなかったのですが、横須賀市港湾緑地のホームページ上は、終日釣り禁止の記載がありました。
https://www.nicspark.com/yokosuka/news/news_umikaze/9027/

 

 

その他(公式ホームページの情報から)

本牧海づり施設

釣り場・管理棟ともに甚大な被害が出て営業を中止しているようです。
http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/

 

大黒海づり施設

大きな被害が出て営業を中止しているようです。復旧に一か月ぐらいかから見込みだそうです。
http://daikoku.yokohama-fishingpiers.jp/ 

 

磯子海づり施設

安全確認が済み、9/10の13時から営業再開しているようです。
http://isogo.yokohama-fishingpiers.jp/

 

横須賀海辺つり公園

つり場全域の損壊のため休園のようです。再開は現時点で未定のようです。
https://www.nicspark.com/yokosuka/emergency/9030/

 

最後に

取り急ぎ、ごく一部の釣り場となりますが、現在の状況をご報告させていただきます。
被害が出た場所では今後工事などもあるかと思います。決して作業の邪魔にならないように、また、安全には十分注意を払って釣りをお楽しみください。

 

 

2 件のコメント

  • こんばんは。
    各釣り場、大変な被害が出てますね。
    早く復旧する事を祈るばかりです。
    しかし、自然のパワーは凄いですね。
    絶対になめちゃいかんですね。

    • うとしんさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
      本当ですね。波とか風とか、想像もつかないような想定できないような力を持っていますね。
      せっかくこれからが一番いい季節なのに、潮通しが良い釣り場ほど壊滅的です。
      千葉方面は見に行きませんでしたが、無事なことを祈ります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です