コインランドリーで靴を洗ってみた!

釣り場に向かう時、

フナジロー
なんか忘れ物があるような…
と毎回思うのは私だけでしょうか?

フナジロー
何だろう?何だろう?…餌?竿?氷?

そんな風に思っている時は、たいてい何かを忘れています。

釣りあるある
エサを買い忘れたことに釣り場で気付く
玄関に立てかけておいた竿を車に積み忘れる
クーラーに氷を入れ忘れる

この前の釣行では、釣り用の靴を忘れてました(アホ~)

仕方ないので、
普段履いている靴のまま釣りをします。

汚さないように。
コマセを落とさないようない。
濡れないように。

しましたが、
結局濡れてしまい(アホ~)

海水で濡れただけだから、まぁいいか~
軽く洗って
干してみましたが。。。

くっさ~~~

となりまして。

濡れただけなのに、なんであんな臭いんだろう?
東京湾の水って汚いんだなぁ。
いやいや、自分の足の匂いです。

前置きが長くなりましたが、

そんなおり
コインランドリーに靴用の洗濯機と乾燥機を発見!

使ってみることにしました~♪

こんな臭い靴入れていいの?

フナジロー
靴を入れる前に洗濯機の洗浄があるから臭くても大丈夫みたいよ~

靴用洗濯機 靴用洗濯機の使い方

まずは、200円を投入して洗濯機の洗浄
靴を入れて洗濯機のフタを閉じれて洗濯スタート!

大人の靴なら2足、子供の靴なら4足、同時に洗えるようです。
(僕のは臭いので1足だけで洗ってみます)

洗剤は自動で入れてくれるので、洗剤を持っていく必要もありません。

所要時間は、20分ぐらい
終わるのを待つだけです。

洗濯が終われば、次は乾燥です。

セットしたら扉を閉めて、
100円いれたらスタートです。

100円で20分使用でき、
スニーカーなら20分で乾くようです。

そんなに早く乾くのかなぁと思ったのですが、
20分後取り出してみれば、あら、ちゃんと乾いてる。

 

そして。

問題の匂いは。

 

恐る恐る嗅いでみます。(自分の靴だろ!)

全然臭くな~い

洗濯と乾燥、合計300円でピカピカの無臭(?)になりました。

 

 

釣りに行く際には、長靴とか洗いやすい釣り用の靴があるのが一番ですが
釣りを始めたばかりだったりすると、
なかなか靴までは用意できないですよね~。

でも始めたばかりの時って
コマセ汁や魚汁で、めちゃめちゃ汚すし。

僕も初心者の時は全身コマセ汁まみれで

くっさ~~~
でした。

一生懸命帰ってから靴洗って、
でもなかなか匂い落ちないし。

釣りして帰った後、
せっかくおいしいお魚のお土産を持って帰っても、
臭いと家族は不機嫌になりますからね~。

そんな時には、コインランドリー便利だと思います。

靴を洗えるコインランドリーの検索は
あなたの街のコインランドリー検索」で検索できます。

でも、さすがにコマセべタべタな時は、軽く洗ってから洗濯機に入れてあげたほうがマナーとしてはいいかもです。

釣り初心者の方は道具を一通り購入したら、
靴も釣りメーカーから出ている釣り用を揃えると便利です。

洗いやすいし、滑りづらいので安全です。

【ダイワ】ダイワフィッシングブーツ FB-2400HV

価格:10,357円
(2018/9/27 00:58時点)
感想(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)