釣り場で深夜や早朝に怪我したら

 

釣りは自然が相手の遊び。
釣り場では何があってもおかしくありません。

万が一、釣り場で深夜や早朝に怪我したらどうしましょう。

重症の場合は当然のことですが救急車を呼んでください。
どうしていいのか迷うのは、救急車を呼ぶほどでもなく、かといって放っておくこともできない時ですね。

救急車

 


「フナジロー」の体験談

筆者の「フナジロー」の実際の話です。
ショゴ(小カンパチ)をルアーで釣り、ルアーを外そうとしたら、誤ってハリが自分の指に刺さってしまいました。
ブンブンと暴れるショゴ。暴れるたびにグリグリとハリが指に入り込み、カエシまでガッツリ刺さってしまいました。

その時のことを思い出すと、今でも指がウズウズします。

※だいぶ痛々しいので・・・閲覧注意※
実際の刺さっている画像がこちら
※だいぶ痛々しいので・・・閲覧注意※

ルアーのでっかいハリです。これが抜こうと思っても抜けないんです。

刺さった場所によっては、思い切って貫通させ、カエシをペンチで切ってから抜くという荒業もあるようですが、僕の場合は関節の近くだから危ないのでは?何よりそんな勇気もありません。

困りました。時間は朝マズメ。慣れない場所。救急車を呼ぶほどではない。

結局その時は、救急外来をしている病院をスマホで検索して、電話で状況を説明したら「来てみてください」と言われ、ハリが刺さったまま運転して病院へ行き、麻酔をして指を少し切ってから抜いてもらいました。

 

安全には十分気を付けて、このようなことがないことがベストではありますが、
万が一に備え、特にお子様を連れて行く時には、救急対応してくれる病院を事前に探しておくのもいいかもしれません。

ちなみに、私がこの時にお世話になった病院は、鹿嶋市の小山記念病院です。

夜間救急外来を行っている病院

以下、いくつかの地域の夜間救急外来を行っている病院をまとめておきます。
(2018年9月現在、病院のホームページなどで、救急外来を行っているという表記をもとにまとめたものです。重症・重篤な患者が優先となると思いますし、怪我の程度等の状況にもよると思いますので、必ず電話相談してから病院に行ってください)

  • 勝浦市 塩田病院 0470-73-1221 千葉県勝浦市出水1221
  • 鴨川市 亀田総合病院 04-7092-2211 千葉県鴨川市東町929番地
  • 館山市 安房地域医療センター 0470-25-5111 千葉県館山市山本1155番地
  • 木更津市 君津中央病院 0438-36-1071 千葉県木更津市桜井1010
  • 川崎市 救急医療情報センター 044-739-1919 24時間365日対応、電話でこれから受診できる医療機関を案内してくれます。
  • 横浜市 救急相談センター #7119(または045-222-7119)年中無休24時間対応で、受診できる病院、受診すべきかの相談ができます。
  • 横須賀市 救急医療センター 046-824-3001 横須賀市新港町1-11 (平日20:00~24:00、土17:00~24:00、日祝8:00~24:00)


※ひどい怪我や命にかかわるような場合は救急車を速やかに呼んでください

救急セットの用意も忘れずに

念のため、携帯用の救急セットを道具箱に入れておくのもいいですね。

First Aid Kit Portable 携帯用救急キット 応急手当セット 防災セット【メール便配送対応】

価格:1,080円
(2018/9/17 05:44時点)
感想(3件)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)