鴨川港「釣り禁止」の噂について

鴨川港 釣り禁止

千葉県鴨川市(外房)の大型漁港「鴨川港」。
アジ・カマス・シロギスなどの小魚から、フカセではクロダイやメジナなども。また港外側の灯台島からはイナダやソウダガツオなどの回遊魚も、ファミリー向けからベテラン向けまで、年間を通じて様々な魚が狙え、おまけにトイレもあり駐車スペースもありで至れり尽くせりの好ポイントの鴨川港。

そんな鴨川港が「釣り禁止となった」という衝撃的な噂を耳にしました。
先日、内房の長浦が立ち入り禁止となったばかりなのに。またか…

 

鴨川港は、噂によると、釣り人の投げた仕掛けが漁船に当たったとか。ごみ問題とか。駐車問題とかが原因とか。
たしかに。その問題はひどいです。釣り禁止にしたい地元の漁師さんのお気持ちはよくわかります。

しかし、まさか全面釣り禁止?

噂を確かめに現場へ行ってまいりました。

 

弁天島の入口のところに車を停めるスペースがありまして、釣り人がよく利用するところなので、まずそこを目指します
もしかしたら港内に入っただけで怒られるんじゃないか?
近づくと、もうドキドキです。

まさか喧嘩とか暴動とかにはなっていないと思いますが、
行ってみないと、その空気感みたいのが、全くわからないですからね。

 

恐る恐るゆっくりと港内へ入ってみました。

安心しました。
いつもの穏やかなのんびりとした漁港の雰囲気で何人かの釣り人の姿も見えます。

結論を言うと、釣りできるみたいです

最近立てたような看板があります。鴨川港 釣りの注意書き

 

カマス狙いの方やサビキ釣りの方。鴨川港 釣り

 

弁天島入口付近の駐車スペース
特に駐車禁止になったとかの看板は見当たりませんでした。
この先の漁師さんの網とかが置いてある付近は停めないほうがいいかもしれません。弁天島入口の駐車スペース

 

弁天島入口付近のトイレ鴨川港 トイレ

 

一箇所だけ釣り禁止の看板がありました。鴨川港 釣り禁止
灯台島と弁天島の中間ぐらいの場所の港内側です。
ここは釣り禁止です。

周囲は釣りできてここだけ禁止です。周囲には釣りができるスペースがないわけではなく空いています。それなのにこの看板の横で釣りしている人が数名いました。

写真を撮った数分後には、あろうことか、この看板に竿を立てかけている釣り人がいました。

普段温厚な私ですが、後ろから蹴飛ばして海へ落としてやろうかと思いました。

いろんな問題があるにもかかわらず、漁港関係者様のご厚意で「全面釣り禁止」ではなく、この場所だけの「一部釣り禁止」です。
もう少し考えていただきたいです。

このままでは、本当に「全面釣り禁止」になる日もそう遠くないように感じます。

そして、これは鴨川港だけの問題ではありません。

みんながマナーを守り、釣り場を大切にしましょう!

  • ゴミは必ず持ち帰りましょう!
  • 使用したハリや糸などの細かいものも必ずゴミ袋などに入れ持ち帰りましょう
  • コマセで地面や柵が汚れたらしっかり洗い流してから帰りましょう!
  • 外道や毒魚など持ち帰らない魚を釣ったときは海に返しましょう!
  • 漁港などは漁業関係者の邪魔にならないようにしましょう!漁港は漁業(仕事)をする場所であり、本来釣りをする目的で作られている場所ではありません。
  • 深夜の騒音・大声での会話・路上駐車など近隣の迷惑にならないようにしましょう!
  • その他、関係者・近隣の方に注意されたら素直に従いましょう!

 

 

取材日、2019/01/16
ちなみに、この日は若潮のためか全然釣れていませんでした。
朝はカマスが釣れていたようです。

 

 

5 件のコメント

  • 釣り禁にならずひとまず良かったですね(^^)
    貴重な釣り場、これ以上無くならないで欲しいですね。

    • うとしんさん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。マナーの悪い一部の人のせいで釣り禁止になったり、立ち入り禁止になるのは、これ以上はもうやめて~って感じです。
      何でマナーを守れないのか不思議で仕方ないです。

  • 漁港付近で働いています。
    釣りをやめてもらいたいです、邪魔でしかないです。
    船が港についても車を退けない
    ゴミは捨てていく
    釣り客同士でケンカをする
    漁師さんの職場にお邪魔してるという事を理解して行動しないと、この漁港も全面禁止になります。
    パトカーも頻繁に巡回してますし。自分が捨てなくてもゴミは拾っていくぐらいの気持ちが必要ですし、注意しあわないと
    因みに関係者以外立ち入り禁止の看板も立ってます。

    • 初めて鴨川漁港で釣りをしていたら帰ってきた漁船か釣り船に、「車じゃまだ!どけろ!」って怒鳴られました。邪魔だったのは申し訳なく思うけど、いきなりあの口調はどうかと思うよ。言葉遣いをまず直しましょうね
      あとゴミのことだけど、そもそも漁港全体が汚い!自分の職場でしょ?拾いなさいよ。人のゴミでもさ。汚いとこには汚いものが集まります!
      ちなみに私商売してまして、店の前、隣近所前のゴミ毎朝拾います。当たり前。
      ごみを捨てていくアホーを正当化してるのではないのよ?わかる?
      人のこと言うまえに自分達から直しなさい。

    • コメントいただきありがとうございます。
      おっしゃる通りでございますね。漁港でお仕事をされている方や近隣にお住まいの方には、かなりの迷惑をかけていますね。

      このサイトを始めた理由の一つに、そういった問題に対して何か力になりたいと思ったというのがあります。
      当サイトでは今後も引き続き釣りの楽しさだけではなくマナーなどの問題に対して注意喚起を続けていく所存です。しかしながらこの活動を始めてまだ数か月、まだ何も力がありません。活動を継続していく中で発信力がつき、注意喚起がより多くの人の目に触れるようになれればと思っています。

      どうか温かく見守っていただければと幸いです。

      なお、関係者以外立ち入り禁止の看板があることは、全く気が付きませんでした。申し訳ございませんでした。

  • 漁港は漁師さんの職場です へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)