西伊豆釣り場クリーンプロジェクト

西伊豆クリーンプロジェクト

釣り人が捨てたであろうごみによる「釣り場のごみ問題」。
それらのマナー問題によって釣り禁止などの措置が取られることも各地で起きていますね。

ほとんどの釣り人が、ちゃんとゴミを持ち帰っていると思いますが、一部の人ができないことにより、そのような流れになっていることは、非常に残念なことです。

おさかな探究隊では自分たちが出すゴミ以外もなるべく拾って帰るようにしています。
おさかな探究隊動画(リンク先動画内1:05ぐらいから)

そんな中、西伊豆町では、西伊豆町観光協会の取り組みで、ごみを拾って西伊豆町観光協会へ持ち込んだら「温泉割引券」か「中古ルアー引換券」どちらかをプレゼントしてもらえるという画期的なプロジェクトが始まりました。

釣り人を迷惑だから排除するのではなく、ゴミ問題をきっかけにして、観光につなげるというものですね。
様々な問題が起こるかもしれませんが、この取り組みが成功して、釣り人を排除ではなく観光に利用するという流れが各地に広まればいいなぁと思います。

西伊豆町観光協会HP「【西伊豆釣り場クリーンプロジェクト】がスタートしました!」

 


もくじ

クリーンプロジェクトの参加費

無料

 

受付時間

平日 8:30 ~ 15:30
土曜、3連休時の日曜 9:00~15:30

 

クリーンプロジェクトの内容

・西伊豆町観光協会で受付をして専用のゴミ袋をもらう
・ 釣りの合間に10分間のゴミ拾いをする
・拾ったゴミを専用のゴミ袋に入れて西伊豆町観光協会へ持ち込む
・「温泉割引券」か「中古ルアー引換券」どちらかがもらえる
・希望者は、記念撮影をして自己PRなど一言メッセージを添えて観光協会の公式SNSアカウントでご紹介してもらえる

 

特典詳細

温泉割引券:通常600円の入浴料が400円になります。
「なぎさの湯」「せせらぎの湯」「しおさいの湯」「沢田公園露天風呂」のいずれかで一回ご利用可能

中古ルアー引換券:「つり具のたかやなぎ」へ引換券をを持っていくと、中古ルアーと引き換えしてもらえます

 

「なぎさの湯」 大浜海水浴場に面した波の音と潮風を感じられる温泉
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2817-1

「せせらぎの湯」 仁科川のほとり、せせらぎの音が聞こえる温泉
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科814-4

「しおさいの湯」 浮島海水浴場ちかくにある檜のお風呂
静岡県賀茂郡西伊豆町中532

「沢田公園露天風呂」 岩風呂で、駿河湾を見下ろせる絶景
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2817-1

「つり具のたかやなぎ」 仁科漁港すぐわきの釣具屋さん
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科874-1

 

 

 

最後に

おさかな探究隊では、日頃から釣り場のゴミを拾うようにしていますが、西伊豆町に行くことがあれば、このプロジェクトに参加させていただこうと思います。

↓ゴミ拾いの様子(1:05ぐらいから)↓

西伊豆クリーンプロジェクトに参加する時以外もゴミは必ず持ち帰り、釣り場を大切にしましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)